みだしについて、下記の通り通知がありましたので、お知らせします。
高速道路の深夜割引見直しについては、令和6年度末頃に運用開始する予定でしたが、料金算出を行うシステム整備に時間を要していることから、【本格運用の開始時期を令和7年7月頃に延期】することになりました。
具体的な運用開始時期については、今後のシステム整備状況を踏まえたうえで、改めてお知らせします。
深夜割引見直し後の料金について、概算額を算出できるシミュレーション機能をNEXCO各社の料金・ルート検索サイトに追加しました。(12月25日14時頃より提供開始)
シミュレーション機能の詳細は各社のWEBサイトをご確認ください。
高速道路のSA・PAの11箇所において、駐車マスの一部を「短時間限定駐車マス」として整備し、60分以内の駐車とすることで大型車ドライバーの休憩機会を確保する実証実験を2023年11月から行っていました。
・導入から1年が経過し、短時間利用台数の増加、駐車マスの回転率増加など効果が確認できたため、更なる休憩機会の確保に向けて新たに24箇所で整備を拡大します。
・一方、60分以上駐車する車両も一定数確認されたことから、当該駐車マスが整備される一部の休憩施設において、駐車時間を判定するための情報提供を実施します。